ツーレポ ブログトップ

初夏の天草ツー [ツーレポ]

5月25日(火)

AM4:30
携帯電話のアラームで目を覚まします。

前日なぜか3:30まで仕事させられてた私。
前日というか、当日ですね(笑)

普段なら眠くて起きられないけど、今日は違うぜ[exclamation×2]
だって半年振りのツーリングなんですもの(*`▽´*) ウヒョヒョ

テンション高く準備を済ませて、予定通りAM5:00に家を出ます。
国道268号線に乗るために、高岡町を目指します。

mau 004.jpg

mau 006.jpg

ここを左に曲がるとソフトバンクホークスのキャンプ地の、
生目の杜運動公園の「アイビースタジアム」があります。

まぁ、野球には興味ないし目的は天草なのでスルーして直進します(笑)

mau 008.jpg

mau 009.jpg

ちょっとローカルな道を走り、無事R10に出てきました。
R10は都城に行ってしまうので、高岡町赤谷の交差点からR268へ。

mau 013.jpg

mau 014.jpg

R268を進むと左手にカエル達が見えてきます。
顔が看板で隠れてますが(笑)
野尻町の「のじりこぴあ」です。

でっかいカエルが「無事に帰ってこいよ」と手を振ってくれてます。
僕も「ありがとう」と手を挙げます。
これがR268での僕の儀式となってます(笑)

さて、カエルさん達に挨拶をしてひたすら道なりに走ります。

mau 015.jpg

mau 016.jpg

野尻~小林~えびのとやって参りました。

mau 017.jpg

えびののセブンイレブンで軽く朝食と、休憩を取ります。

休憩してると軽トラのおじさんが話しかけてきます。

おじさん「どこまで行くと?」

MAU「天草まで行きます」

おじさん「いいねぇ~
     でも宮崎の人間は来るなって言われるかもよ?」

MAU「確かに( ̄~ ̄;)」

おじさん「ま、気をつけていってきなさい」

MAU「ありがとうございます」

というような会話がありました。
今、世間を騒がしてる口蹄疫の事ですね。

確かに県境が近づくにつれ、消毒ポイントが沢山あり
一般車も消毒マットの上を通過させられました。

あの消毒活動って警察の方も一緒にやってるんですね。
ポイントの手前で、制服の人が誘導灯もっててその奥にパトカー・・・

青い紙や赤い紙くれる人かと思ってめちゃくちゃ焦りました「(≧ロ≦)
なのでえびの~伊佐はジェントルに走りました。

mau 018.jpg

さて伊佐までジェントルに走ったMAUは、R447で出水に向かいます。
R447はとても楽しい道で、大好きです。

mau 021.jpg

mau 022.jpg

こんな感じの道で、メリハリをつけて楽しめます。
楽しいR447が終わり、R3を阿久根の方に向かいます。

ここで何気なく時計を見ると・・・
AM8:00を回ってるではないですか( ̄△ ̄) !!

フェリーはAM8:40出航だけど、間に合うのか?
焦った僕は「牧師さん走り」解禁!

ここから夢中で走ったので、蔵之元港までの写真はありません。
その甲斐あって、僕は8:43に到着[exclamation×2]

mau 033.jpg

虚しく次の出航は10:00ですの文字が[もうやだ~(悲しい顔)]

仕方ないので、肥前さんにメールを打って散策を。
ジェントルな肥前さんは優しく許してくれました。
肥前さん、ご迷惑お掛けしましたm(。-_-。)m スイマセーン

mau 030.jpg

mau 032.jpg

mau 028.jpg

なぜかマンモスがいました(笑)

さて、そうこうしてるとフェリーも戻ってきて搭乗の時間となりました。

mau 034.jpg

バンディット初フェリーです[手(チョキ)]

蔵之元~牛深間の40分ほどは仮眠タイムZzz ( ̄~ ̄)
到着の船内アナウンスで目を覚まし、バイクの元に降りると
ついに天草上陸です[exclamation×2]

mau 035.jpg

肥前さんはとっくに鬼浦港に着き、牛深港まで来てくれるという(T△T)
大人しく待つと、5分程でPS250に乗って来てくれました。

さあ、これからがホントの天草ツーの始まりです。

誰かさんのせいで時間が押してるので、
挨拶も程ほどに出発です。

mau 038.jpg

P5253174.JPG
提供・肥前さん

雨と風の影響か海が濁ってますが、青空は素敵でしょ?

牛深港からR266~R389と走って着いたのは崎津天主堂。
駐車場にバイクを停め、ほんの少し歩きます。

mau 047.jpg

mau 049.jpg

ちょっと傾いてますが(笑)、崎津天主堂です。
1934年に建てられたゴシック様式の天主堂です。

説明は看板を写したので、どうぞクリックを(笑)

mau 050.jpg

中に入ろうとしましたが、奥様方がなにやら作業さてたので断念。
次に行きますか、と駐車場に戻る途中肥前さんが
「天草や島原は正月過ぎても、しめ縄飾ってる家庭が多いんだよ」
って教えてくれました。

そういわれると、確かにそういう家庭が結構あります。
なんか意味あるんでしょうけどね。
ちょっと気になりました。

さて、崎津天主堂を後にしたヤロー2人はR389を走り、
次なる目的地へ。

看板の案内でたどり着いたのは、大江天主堂。

mau 058.jpg

P5253184.JPG
提供・肥前さん

大江天主堂は1933年に建てられた、ロマネスク建築の天主堂です。
説明は看板を(笑)

mau 055.jpg

mau 060.jpg

綺麗ですよね。
僕は崎津天主堂より、この大江天主堂の方が好きかな。

ここらへんで「アレ」をやらねば、
という肥前さんの鶴の一声が(笑)

せ~の・・・

P5253188s5.jpg

一人じゃなかなか出来ないもんね。
特に僕は(笑)

さてついでといっては何ですが、ルルドの聖母も見ておきましょう。

mau 063.jpg

ルルドの聖母。
説明は・・・(以下同文)[わーい(嬉しい顔)]

mau 062.jpg

天草の三大目的
・崎津天主堂
・大江天主堂
おっぱい岩珊瑚礁のカレー

二つ制覇したので、後はひたすらR389を北上します。

mau 065.jpg

mau 070.jpg

こんな風景を眺めながら、走ります。
途中、チョット立ち止まって写真を撮ります。

mau 074.jpg

肥前さんリクエストのふったんチックも・・・

P5253198s5.jpg

まだまだ走ります。
目指すはおっぱい岩[exclamation×2]

mau 083.jpg

肥前さんを先頭に、たどり着きました。

mau 092.jpg

見れてよかった[わーい(嬉しい顔)]

あんまり「おっぱい、おっぱい」言ってるのもアレなんで(笑)

これで残すはカレーのみ[exclamation×2]

R389~R324に変わり、ひたすら走る・・・
走る・・・走る・・・停まる。

MAU「通り過ぎたっぽいですね(笑)」

肥前さんが地元の方に道を尋ねてくれました。

「やっぱり通り過ぎたみたい」ということで、
見事なスルーをかました私は先導を肥前さんに譲ります。

mau 093.jpg

やっと到着。
15kmほど行き過ぎてました(笑)

mau 096.jpg

中に入り注文したのは二人とも「海の幸カレー」。
イカとエビとアサリが入ってるカレーです。

mau 097.jpg

でてきたカレーを携帯で写真撮って、ななさんに嫌がらせメールを(笑)
しかし大人なお姉さまは、大人な返信を下さいました。
今度は一緒に食べましょう[exclamation×2]

中辛を頼みましたが、程よい辛さとフルーティなルーでとても美味しかったです。
値段は確か800円でした。
ごちそうさまでした。

これで今回のツーリングの目的は果たしました。
肥前さんは熊本経由で帰り、僕は牛深からフェリーで帰ります。

ということで、肥前さんはR324で、僕は途中からR266で帰ることにしました。

肥前さんを先導に走り出します。

mau 099.jpg

そのまま、流れ解散となり僕はR266で牛深へ。

一人になって久々のツーリングの疲れと、寂しさでここから全く写真がありません(笑)

牛深港に着いたら、ちょうど乗船が始まるところでした。
急いで乗り込んで、仮眠スペースを確保。

さよなら天草、また来るからね~

mau 102.jpg

と、夢の中へ現実逃避(笑)

目が覚めたら蔵之元港からえびのインターまで
ノンストップで走り抜けます。

えびのインターからは高速でホームタウンの宮崎まで。

途中、山之口SAで休憩を。

mau 105.jpg

「久々のツーリング、楽しかったな。あと少し頑張ろうな。」
と相棒に声をかけ、また走り出します。

家に帰り着いたときはボロボロでした(笑)
半年振りにハードだったからでしょうね。

でもやっぱりバイクって楽しい[exclamation×2]

そう思わせてくれるツーリングでした。

生贄になってくれた肥前さん、ありがとうございました。

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。






ツーレポ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。